IMG_5384
0

地球ダイエット 意識調査キャンペーン

おいしいひと皿から、資源のムダやCO2を減らし、子どもたちの未来のために健やかな地球を考えよう—それが“地球ダイエット”のココロ。

世界では食品生産の約1/3、年間約13億トンもの食糧がムダに廃棄され、地球に余計な負担をかけています。私たち(一社)スマート・ウィメンズ・コミュニティは、毎日の食材選びや調理によって、環境に優しい食事(=ローフットフード)が楽しめるよう、地域の取組みを進めています。この地球ダイエットの試みを広めるため、神奈川県内の飲食店、スーパーにご協力頂き、意識調査キャンペーンを実施しています。

earth diet1

earth diet2地産地消、環境に配慮したローフットフードなレシピに関して、東京都市大学伊坪徳宏研究室の協力により、環境評価を行い、具体的なCO2削減量を算定し、POPにて掲示。またこのPOP掲示や、お店の地球ダイエットの取組みに関する意見をアンケートにて取りまとめ、みんなの意識調査を行うというもの。

実施店1:食彩健美 野の葡萄 ららぽーと横浜店
期間:2016年1月25日〜2月7日

「地産地消や、カラダに優しいヘルシー調理を心がけています。ぜひ食べに来てください」とは店長の高橋さん。地元野菜を使ったビュッフェで人気の同店では、ランチタイムに、POP掲示とアンケート調査を行いました。

nonobudou Mr.Takahashi
野の葡萄ららぽーと横浜店 高橋店長

 

実施店2:プラザ栄光 生鮮館 コットンハーバー店
期間:2016年2月1日〜14日

IMG_5463IMG_5464地産地消の野菜コーナーを併設する、フレッシュ野菜のエリアにて、POP掲示とアンケート調査を実施。「とれたての新鮮野菜を農家さんから仕入れています。おいしくて、さらに環境にもいいこの取組みは、お客様にも広めたいですね」とは野菜売場担当の金指さん。

なお、アンケートの集計結果は後日発表します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA