DSC_3993
0

いざ、という時の非常食2 スイーツ

もしもの時にも、ほっとできるスイーツがあれば、ココロまで和みます。
水や電気などがいつ復旧するか(いつ止まるか)わからない状況でも、最低限の水と加熱でできるエコクッキングを活用して、スイーツを作るための工夫です。
ポリ袋や紙コップを活用して、ムダなく調理します。

<冷蔵庫いらずゼリー 大人4~6人分>

DSC_3993

フルーツ缶 1缶
水(フルーツ缶水分量による)
粉寒天(水分量400ccで4g)
ポリ袋Mサイズ1枚

作り方

  1.  水・粉寒天をポリ袋に入れてよく混ぜ、空気を抜きながらポリ袋をねじり上げ、上部をしっかり縛る。(ねじれ戻す)沸騰した鍋の湯に入れて数分加熱し、寒天を溶かす。
  2. 鍋から出したポリ袋ごとタッパに入れ、缶詰みかん、シロップを加えてよく混ぜる。
  3. ポリ袋の空気を抜いて口を縛り、タッパに入れたまま常温~冷蔵で30分以上固める。

<蒸しカップケーキ ミニ紙コップ5個分>

DSC_3993

ホットケーキミックス 150g
スキムミルク 大さじ2(12g)
(卵 1個)
水 120㏄(卵入れるなら100㏄)
サラダ油 大さじ1(12g)
レーズン等 適量
ポリ袋Mサイズ1枚

作り方

  1. ポリ袋にレーズン以外の材料を入れて袋の上からよく混ぜ合わせる。
  2. ポリ袋の角を小さくカットして紙コップの半分くらいの高さまで生地を流す。
  3. レーズンを生地の上にのせる。(始めから全体に混ぜてもよい。)
  4. 紙コップ5個を1枚のポリ袋に倒れないように並べいれ、空気を抜きながらポリ袋をねじり上げ、上部をしっかり縛る。(ねじれ戻す)
  5. 鍋で湯をわかし、鍋底に落とし蓋や耐熱性の皿などを1枚しきりとして入れる。
  6. ポリ袋ごと湯に沈め、軽く沸騰した湯で15分加熱、15分蒸らす。

<スキムミルクドリンク 1人分>

スキムミルク 大さじ2(12g)
きなこ 大さじ1.5(9g)
白玉粉(または上新粉) 大さじ1/2(4g)
砂糖 大さじ1/2(4.5g)
湯 100cc

  1.  カップに1人分の(湯以外の)材料を入れてよく混ぜ、湯を注いでよく混ぜる。
    お好みでコーヒー等入れてアレンジしてください。非常時にカルシウム不足を補い、温かい飲み物でホッとできます。

recipe by 中庄さとり

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA